昭和30年代まで営業されていたという、東京・小平の製麺所「田中製麺所」様の前掛けを製作させていただきました!
「昔、製麺所をやっていたお爺さんを元気付けられたら...。仕事していた頃を思い出してほしいので、前掛けを贈りたいのだが...」
と、9月のある日、Aさんがエニシングへ訪ねて来られました。
持ってこられたのが、当時、麺を入れていたという木箱に貼ってあったラベル。そのラベルをもとに、早速デザインの描き起し作業に入りました。
真ん中にはかわいい招き猫の絵。そして「北多摩郡小平村 田中製麺所」が右から書かれています。
ちなみに、昭和37年から現在の東京都小平市になっていますので、このラベルが作られたのは、昭和20年代~30年代中ごろ、と思われます。
ラベルを参考に作らせてもらい、完成したこちらの前掛け!
親族の方が、製麺所をやっていたお爺様へ「当時を思い出して、少しでも元気を出してもらえれば...」との想いで作られました。
我々エニシングも、このような歴史を飛び越えて少しでもお役にたてる仕事に無類の喜びを感じます。
数週間後、お爺さまに前掛けを贈り、ご本人が着用された際のお写真を持ってきてくださいました。
「お爺さんにもとても喜んでもらえた。」「1枚のラベルをこのような前掛けにしてくれたことがうれしい。」と感想を言っていただき、
お爺さまの前掛けを締めて凛と立っていらっしゃる姿を拝見し、我々エニシングスタッフもとても感激しました。
また、プレゼントされたA様の言われた、「木箱のラベルだけだと、数年後には無くなってしまうかもしれないが、前掛けにしておくと、少なくともあと何十年かは持つでしょ!」と言われた一言も印象に残りました。
本当にありがとうございました!
■原点前掛けデータ■
1 作品名:東京小平「田中製麺所」 '原点'前掛け
2 製造年月:2011年9月
3 素材:'前掛け1号帆布' 綿100%
4 サイズ:横47センチ×縦67センチ
5 原点の歴史:昭和30年代ごろまで製造していた製麺所の木箱ラベルから復刻
6 一般販売:非売品(ご家族皆様で製作)
(担当 西村)